ゆるさとじまん

剣豪とフルーツの里ばい

2016年03月24日 13:24

錦太郎 <br />
住んでいるところ…熊本県錦町<br />
特技…剣道<br />
性格…頑張り屋さん
錦太郎 
住んでいるところ…熊本県錦町
特技…剣道
性格…頑張り屋さん
 僕(ぼく)は、剣豪(けんごう)とフルーツの里、熊本県錦町(くまもと にしきまち)に住んでいる錦太郎(きんたろう)ばい! 僕の頭には、九州の山と球磨川(くまがわ)、錦町特産品の梨(なし)と桃(もも)、お茶の葉っぱが載(の)っとるとばい(載ってるんだ)。ぎゃあもぞかど(とってもかわいいでしょ)?

 錦町は、宮本武蔵(みやもとむさし)に剣術(けんじゅつ)ば(を)教えたと言われとる剣豪・丸目蔵人(まるめくらんど)が最後に住んどった所で、お墓(はか)もあるとばい(あるんだ)。僕は丸目蔵人に憧(あこが)れて、いつも剣道着と竹刀(しない)ば身に着けとっと。

 錦町は、歴史と自然があふれとる、たい~が(とても)良か町ばい。春は写真のごとツクシイバラが咲(さ)くとばってん、この花びらがハートの形で、もぞかったい(かわいいんだ)。夏になったら大平渓谷(おおひらけいこく)が涼(すず)しくてオススメ。秋には新宮寺(しんぐうじ)の紅葉(こうよう)を見に来る人がたいが(たくさん)おっばい。冬は平成峠(へいせいとうげ)から雲海を見ることもでくっとばい。

 どぎゃんね(どう)? 錦町のこと、気になってきたど(気になってきたでしょ)? みんな、いつでん錦町に遊びにきなっせ(おいで)!!

    ×      ×

 ●錦太郎 
 ▼住んでいるところ…熊本県錦町
 ▼特技…剣道
 ▼性格…頑張り屋さん


=2016/03/24付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]