ゆるさとじまん

芦屋釜が町の自慢だよ

2016年03月17日 11:12

アッシー<br />
住んでいるところ…福岡県芦屋町<br />
特技…お茶をたてること<br />
好物…イカ料理 
アッシー
住んでいるところ…福岡県芦屋町
特技…お茶をたてること
好物…イカ料理 
 福岡(ふくおか)県芦屋町(あしやまち)のイメージキャラクター「アッシー」っちゃ! 「ちゃ」は、僕(ぼく)の住んでいる場所の言葉で「だよ」という意味なんだけど、僕の場合は「ちゃ」はお茶を意味する口癖(くちぐせ)なんだ。

 なぜお茶かというと、僕の頭は、遠賀川(おんががわ)の河口(かこう)で作られていた芦屋釜(あしやがま)という茶道で使う道具の茶の湯釜がモデルなんだ。重くて鉄棒(てつぼう)で逆上(さかあ)がりができないのが悩(なや)みなんだ。けれど、芦屋釜は室町(むろまち)時代に盛(さか)んに作られていて、今でも名器といわれる湯釜なので、自慢(じまん)の頭なんだ。

 芦屋町には他(ほか)にも自慢がでたん(たくさん)あるっちゃ。漁港が近くて、新鮮(しんせん)な海鮮が町内の飲食店で楽しめるんだ。僕はイカが大好物! 「あしやんいか」って呼(よ)ばれていて、僕の頭にも飾(かざ)っているんだ。

 お薦(すす)めスポットは、「夏井ヶ浜(なついがはま)はまゆう公園」。夏には町花のハマユウという花が咲(さ)くし、恋人(こいびと)の聖地(せいち)に認定(にんてい)されたロマンチックな場所なんだ。

 おいしいもの、楽しいものがたくさんの芦屋町に遊びに来てっちゃ~~~!

    ×      ×

 ●アッシー
 ▼住んでいるところ…福岡県芦屋町
 ▼特技…お茶をたてること
 ▼好物…イカ料理 


=2016/03/17付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]