ゆるさとじまん

いつか彼女と炭坑節を

2016年03月03日 11:57

石田川 炭夫<br />
住んでいるところ…福岡県田川市<br />
年齢…中学生くらい<br />
彼女…いない歴=年齢<br />
性格…基本的には無口でおとなしい(PRの時は、頑張って話す)
石田川 炭夫
住んでいるところ…福岡県田川市
年齢…中学生くらい
彼女…いない歴=年齢
性格…基本的には無口でおとなしい(PRの時は、頑張って話す)
 石田川炭夫(いしたがわすみお)です。変わった髪形(かみがた)は、石炭なんです。福岡(ふくおか)県田川(たがわ)市出身のお笑いタレントの「バカリズム」さんに考えてもらって、田川市をがんばって応援(おうえん)しよるんよ。

 ねえねえ、炭坑節(たんこうぶし)っち知っちょう(知っていますか)? 今や日本中で「盆踊(ぼんおど)りの定番」っち言われよう歌と踊(おど)りなんやけど…。ここ、田川で生まれたんばい。僕(ぼく)、踊れるんよ。

 秋に行われる「TAGAWAコールマイン・フェスティバル~炭坑節まつり」は、毎年僕も行きよんやけど、会場内には、田川市のシンボルとしても有名な「二本煙突(えんとつ)」があるんよ、2本の煙突が100年以上も寄(よ)り添(そ)って立つ「夫婦(めおと)煙突」とも言われようんよ(言われているんです)。この煙突みたいに、僕の横にずっとおってくれる彼女(かのじょ)ができたらいいな…。いいな…。

 そしたら、炭坑節も教えるき、何回でもやさしく教えるきね。一緒(いっしょ)に踊ろう!? その後はあったかい「田川ホルモン鍋(なべ)」も…一緒に食べてくださいっ!

    ×      ×

 ●石田川 炭夫
 ▼住んでいるところ…福岡県田川市
 ▼年齢…中学生くらい
 ▼彼女…いない歴=年齢
 ▼性格…基本的には無口でおとなしい(PRの時は、頑張って話す)


=2016/03/03付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]