ゆるさとじまん

島原半島に来てみんね

2016年02月11日 13:05

ジーオくん<br />
住んでいるところ…長崎県島原半島<br />
趣味…お友達と一緒に「ジオさらく」と島原半島の温泉めぐり<br />
好きな教科…理科(外で自然や地形を観察するのが得意)
ジーオくん
住んでいるところ…長崎県島原半島
趣味…お友達と一緒に「ジオさらく」と島原半島の温泉めぐり
好きな教科…理科(外で自然や地形を観察するのが得意)
 ぼくの名前はジーオ! 長崎(ながさき)県の島原半島(しまばらはんとう)ユネスコ世界(せかい)ジオパークに住んでいるよ! ジオパークっていうのは、地球と人との関わりを学び、楽しむ場所のことばい。

 島原半島ジオパークは火山の噴火(ふんか)で生まれた場所やけん(だから)、火山の活動でできた地形をいろんな所で見ることができるよ。ぼくの写真の左奥(ひだりおく)に写っている平成新山(へいせいしんざん)(1483メートル)は、今から26年前に起きた火山の噴火でできた、日本で一番新しい山。仁田峠(にたとうげ)では、この平成新山が間近に見れるばい。こういうジオパークの見どころ巡(めぐ)りを、ここの言葉で「ジオさらく」って呼(よ)ぶとよ。

 火山の噴火は恐(おそ)ろしいけど、それだけじゃなかけんね。火山のおかげで、島原半島ではいろんな泉質(せんしつ)の温泉や、豊(ゆた)かな土や海が育(はぐく)んだ海の幸(さち)、山の幸が楽しめるよ! ぼくもよく温泉を巡ったり、島原半島で作られたジャガイモやそうめんを食べたりしよるよ!

 みんな、島原半島に来てみんね(来てみてね)!

    ×      ×

 ●ジーオくん
 ▼住んでいるところ…長崎県島原半島
 ▼趣味…お友達と一緒に「ジオさらく」と島原半島の温泉めぐり
 ▼好きな教科…理科(外で自然や地形を観察するのが得意)


=2016/02/11付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]