ゆるさとじまん

菊池んこつが好き過ぎて

2016年02月04日 10:36

きくちくん<br />
住んでいるところ…熊本県菊池市<br />
口癖…どやんかなっぼぅ(どうにかなるでしょ)
きくちくん
住んでいるところ…熊本県菊池市
口癖…どやんかなっぼぅ(どうにかなるでしょ)
 よーと(すごく)寒かねー! ぎゃん(こんなに)寒かならどーし、こらのさんばい(これはかなわないな)。ばってんか(でも)、暑かつよっか寒かほうがよか熊本(くまもと)県菊池(きくち)市の応援(おうえん)キャラクター「きくちくん」でーす。

 頭はメロンで眉毛(まゆげ)が温泉(おんせん)。目は菊池一族の家紋(かもん)で、鼻は菊池米、口は桜(さくら)の花びら、手はゴボウで足は酪農(らくのう)、尻尾(しっぽ)は蛍(ほたる)で体は菊池渓谷(けいこく)を表しとるたい。なんさん(とにかく)菊池のよかとこ満載(まんさい)ばいた~! 菊池んこつが好き過(す)ぎて気がついたらぎゃーん(こんな)体になっとったつばってんか、まっ! どやんかなっぼぅ!

 熊本県にはよかとこんのほいっぴゃ(たくさん)あるばってんか、菊池に遊びにきなっせ! アゴタンのうっぱずるっごたるうまかモン(あごが外れるようなおいしい食べ物)と、トロットロの温泉と、ゆた~っ(ゆったり)とした田舎(いなか)の自然がもてなすばい! そっでね(それでね)実を言うと、きくちくんはまだ友達の少なかったいね。だけん、いっちょ友達になってはいよ?

    ×      ×

 ●きくちくん
 ▼住んでいるところ…熊本県菊池市
 ▼口癖…どやんかなっぼぅ(どうにかなるでしょ)


=2016/02/04付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]