ゆるさとじまん

町の形がネコそっくりだにゃ

2015年12月24日 11:58

はちゃまる<br />
住んでいるところ…長崎県波佐見町<br />
好きな食べ物…アスパラガス、波佐見のお米
はちゃまる
住んでいるところ…長崎県波佐見町
好きな食べ物…アスパラガス、波佐見のお米
 長崎(ながさき)県波佐見町(はさみちょう)の「はちゃまる」ニャ。波佐見焼のお茶わんを着て、波佐見の事をみんなに知ってもらおうといつもがんばってるニャ。なんでネコなのかというと、波佐見町の形がネコに似ているから。いつもは、「ニャ」とネコ語で話しているけれども、今日はがんばって、波佐見弁(べん)でお話ししてみるニャ。

 波佐見町はやきもん(焼き物)で有名な町で、だいたい400年前から作っとります。

 江戸(えど)時代には、でっかか登り窯(がま)ばつこうて(使って)、よんにゅ(たくさん)お茶わんば作りよったとさ。そん時は、日本一の生産量やったらしかばい。

 そいと、コンプラ瓶(びん)っていうて、とっくり形の瓶ば作って酒やしょうゆば詰(つ)めてヨーロッパとかにも輸出(ゆしゅつ)しよったとさ。今は、しゃれたデザインとか時代におうた皿や茶わんなんかば作りよっとさね。

 そいと波佐見は棚田(たなだ)も良かっちゃんね。だんだんになった田んぼに稲穂(いなほ)のゆれよる風景はきれーかよー。

 こがん(こんな)波佐見町に一回は、遊びに来てくれんかね。そいぎん(そうしたら)、気に入った茶わんば見つけて、そいで棚田のうまか米ばたくさん食うてもらえんかね。だニャ。

    ×      ×

 ●はちゃまる
 ▼住んでいるところ…長崎県波佐見町
 ▼好きな食べ物…アスパラガス、波佐見のお米


=2015/12/24付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]