ゆるさとじまん

羽にさわると思いが届くそな~

2015年11月05日 11:36

あいのん<br />
住んでいるところ…長崎県雲仙市<br />
好きな食べ物…ジャガイモ<br />
誕生日…10月8日(永遠の日)
あいのん
住んでいるところ…長崎県雲仙市
好きな食べ物…ジャガイモ
誕生日…10月8日(永遠の日)
 日本で唯一(ゆいいつ)の「愛の聖地(せいち)」に認定された長崎(ながさき)県雲仙(うんぜん)市愛野町(あいのまち)を全国にPRする天使の女の子、あいのんそな~☆ 「そな~」は愛野町の古い方言で、「○○だよ」という意味。

 私(わたし)の誕生日(たんじょうび)は10月8日(永遠(とわ)の日)。愛の聖地に来た人の愛が永遠に続きますようにという日そな~。あいのんには秘密(ひみつ)のパワーがあって、あいのんと握手(あくしゅ)をした人は幸せに、背中(せなか)の羽をさわった人は好きな人に思いが届(とど)くそな!

 愛野町は昔から「愛の町」と呼ばれよって、島原(しまばら)鉄道の愛野駅と吾妻(あづま)駅の駅名ばつなげると「愛(いと)しの吾(わ)が妻(つま)」と読めるけん、切符(きっぷ)ば買いに来る夫婦(ふうふ)も多かとばい。2011年から毎年、愛の聖地での市民手づくりの結婚式(けっこんしき)「ロマンスウエディング」ば開催(かいさい)しよって、これまでに9組の夫婦をお祝いしたそな~。愛と幸せいっぱいの結婚式やけん、今度はみんなもお祝いに来てね!

 ちなみに、30日まであいのんのテーマ曲を募集(ぼしゅう)中。楽しい曲を作って応募(おうぼ)してね! 詳細(しょうさい)は雲仙市商工会に聞いてほしいそな~。

    ×      ×

 ●あいのん
 ▼住んでいるところ…長崎県雲仙市
 ▼好きな食べ物…ジャガイモ
 ▼誕生日…10月8日(永遠の日)


=2015/11/05付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]