ゆるさとじまん

嬉野に「ゆっつら」しに来てみんね~

2015年10月29日 10:55

ゆっつらくん<br />
住んでいるところ…佐賀県嬉野市<br />
性格…嬉野温泉に住むのんびり屋さん<br />
大好物…お風呂上がりのうれしの茶
ゆっつらくん
住んでいるところ…佐賀県嬉野市
性格…嬉野温泉に住むのんびり屋さん
大好物…お風呂上がりのうれしの茶
 佐賀(さが)県嬉野(うれしの)市の嬉野温泉(おんせん)のPRをしている「ゆっつらくん」だよ。ぼくのモチーフは、温泉らしく、湯煙(ゆけむり)と湯おけ。背中(せなか)にはうれしの茶の羽が生えた妖精(ようせい)なんだ。
 嬉野温泉の魅力(みりょく)は、日本三大美肌の湯といわれる温泉はもちろん、特産のうれしの茶、のどかな風景、地域(ちいき)の人の優(やさ)しさなど人を癒(い)やすものがたくさんあるところやね~。
 ちなみに、ぼくの名前の「ゆっつら」という言葉は、佐賀弁(べん)で「ゆったり、のんびり」という意味なんだ。みんな嬉野温泉にゆっつらしに来てみんね~。
 これからの寒か季節には、湯上がりにお茶を飲んだあとは名物料理の温泉湯どうふがおすすめ! 豆腐(とうふ)ば嬉野温泉の温泉水で煮込(にこ)んだら、トロトロになっておいしかとよ~。これは、温泉の成分が豆腐のタンパク質(しつ)を溶(と)かすけんできるとよ(できるんですよ)。

 旅館や飲食店でも食べられるけん、嬉野に来たら一度はお試(ため)ししてみんね~。温泉と湯どうふで2度あったまるっよ~(あたたまれるよ~)。

    ×      ×

 ●ゆっつらくん
 ▼住んでいるところ…佐賀県嬉野市
 ▼性格…嬉野温泉に住むのんびり屋さん
 ▼大好物…お風呂上がりのうれしの茶


=2015/10/22付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]