ゆるさとじまん

ごみはちゃんと分別せんば

2015年08月27日 13:17

ダストンくん<br />
住んでいるところ…長崎県佐世保市<br />
日課…ツイッターでごみ関係のことをつぶやく<br />
座右の銘…「交ぜればごみ、分ければ資源」
ダストンくん
住んでいるところ…長崎県佐世保市
日課…ツイッターでごみ関係のことをつぶやく
座右の銘…「交ぜればごみ、分ければ資源」
 長崎(ながさき)県佐世保(させぼ)市のダストンくんばい(だよ)。市役所環境(かんきょう)部のマスコットとして、リサイクルやごみ減量(げんりょう)を呼びかける仕事をしとるよ。

 市の環境学習施設(しせつ)「エコプラザ」では、毎月第3土曜日に「かえっこバザール」をやっとるよ。使わなくなったおもちゃを持ってきてもらって、別のおもちゃと交換(こうかん)するイベントばい。佐世保っ子は、みんな物を大事にするとよ。

 佐世保には、みんなの顔んごと(みたいに)大きか佐世保バーガーとか、さっぱり味のレモンステーキとか、うまかもんがいっぱい。ハウステンボスや水族館「海きらら」は、いつも修学(しゅうがく)旅行生や家族づれでにぎわっとるよ。九十九島(くじゅうくしま)には208もの島があって、その密度(みつど)は日本一と言われとるとよ。夕日がしずむところは、とってもきれかとよ(きれいなんだよ)。

 そんな佐世保に、ぜひ遊びに来てね。それから、ごみを捨(す)てるときは、ちゃんと分別せんばよ(しなきゃだめだよ)!

    ×      ×

 ●ダストンくん
 ▼住んでいるところ…長崎県佐世保市
 ▼日課…ツイッターでごみ関係のことをつぶやく
 ▼座右の銘…「交ぜればごみ、分ければ資源」


=2015/08/27付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]