ゆるさとじまん

ゆるすぎて、運動は苦手じゃ

2015年08月20日 13:40

ほっとさん<br />
住んでいるところ…大分県臼杵市<br />
年齢…およそ1000歳<br />
性別…なし<br />
性格…温厚でおっとりしている
ほっとさん
住んでいるところ…大分県臼杵市
年齢…およそ1000歳
性別…なし
性格…温厚でおっとりしている
 わしは大分(おおいた)県臼杵(うすき)市の観光や物産などのすばらしいところをたくさんの人に伝えるほっとさんじゃ。やる気があるのかないのか…といわれる独特(どくとく)の表情(ひょうじょう)でゆるすぎるゆるキャラとも言われるんやけど、実はあの国宝(こくほう)臼杵石仏(せきぶつ)をモチーフにしちょるよ(していますよ)。名前の由来は「仏(ほとけ)」のほっとや「ほっとする」のほっとなどじゃな。特技(とくぎ)は「お座(すわ)り」と「お辞儀(じぎ)」。とにかく動きがゆるいけん、運動は苦手じゃ…。

 普段(ふだん)は散歩をしながら臼杵のいいところを探(さが)しよるよ。臼杵市には臼杵石仏や臼杵城址(じょうし)、二王座(におうざ)の古い町並み、八町大路(はっちょうおおじ)、風連鍾乳洞(ふうれんしょうにゅうどう)などの見どころや、フグやカボス、タチウオなどのおいしい食べ物がいっぱい。また、臼杵城址桜(さくら)まつりや祇園(ぎおん)まつり、国宝臼杵石仏火まつり、うすき竹宵(たけよい)など、四季を通じて楽しめるお祭りもた~くさんあるんで。ほっとさんが遊びに行くお祭りやイベントもあるで!

 みんな、臼杵市に遊びに、おいしいものを食べに、ほっとさんに会いに来ちょくれなぁ~。

    ×      ×

 ●ほっとさん
 ▼住んでいるところ…大分県臼杵市
 ▼年齢…およそ1000歳
 ▼性別…なし
 ▼性格…温厚でおっとりしている


=2015/08/20付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]