ゆるさとじまん

吉野ケ里遺跡すごかよぉ

2015年07月09日 11:12

ひみか(左) やよい<br />
住んでいるところ…吉野ケ里歴史公園<br />
得意なこと…狩り(ひみか)、はたおり(やよい)<br />
ひみかの悩み…現代の食事がおいしすぎてメタボぎみ
ひみか(左) やよい
住んでいるところ…吉野ケ里歴史公園
得意なこと…狩り(ひみか)、はたおり(やよい)
ひみかの悩み…現代の食事がおいしすぎてメタボぎみ
 ぼくは、ひみか。妹のやよいと、佐賀(さが)県神埼(かんざき)市と吉野ケ里町(よしのがりちょう)にまたがる吉野ケ里歴史公園で暮(く)らしている弥生人(やよいじん)だよ。よく女の子と間違(まちが)えられるけど、横で結(ゆ)わえた髪(かみ)は「ミズラ」といって男の子の髪形なんだ。

 吉野ケ里歴史公園は、弥生時代の遺跡(いせき)として有名な吉野ケ里遺跡を保存(ほぞん)するために整備(せいび)された公園で、ぼくたちは宣伝(せんでん)のお手伝いをしているんだ。

 園内にはぼくたちが暮らしていた弥生時代そっくりの環(かん)ごう集落があるんだけど、遺跡の建物や堀(ほり)の跡の真上に復元(ふくげん)したから、位置も弥生時代と同じなんだって。すごかよねぇ(すごいよねぇ)!

 見学だけじゃなく、勾玉(まがたま)づくりや火おこしなどの古代体験もでくっとよ(できるんだよ)。

 公園には古代米を使ったおいしいレストランや遊具、バーベキューができるエリアもあるよ。みんなの来てくるっとば(来てくれるのを)待っとっばい(待ってるよ)!

    ×      ×

 ●ひみか(左) やよい
 ▼住んでいるところ…吉野ケ里歴史公園
 ▼得意なこと…狩り(ひみか)、はたおり(やよい)
 ▼ひみかの悩み…現代の食事がおいしすぎてメタボぎみ


=2015/07/09付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]