ゆるさとじまん

ギョーザの街 よろしくタン

2015年06月11日 13:52

ヤハタン<br />
住んでいるところ…北九州市<br />
星座…ぎょう座<br />
血液型…G型<br />
好きな言葉…鉄は熱いうちに打て! ギョーザは熱いうちに食え!
ヤハタン
住んでいるところ…北九州市
星座…ぎょう座
血液型…G型
好きな言葉…鉄は熱いうちに打て! ギョーザは熱いうちに食え!
 ヤッハー! ぼくヤハタン 北九州(きたきゅうしゅう)市のご当地グルメ「八幡(やはた)ぎょうざ」のPR大使。1901年生まれの歩行型ロボットだタン。ぼくは、みんなの不足しがちな鉄分補給(ほきゅう)とスタミナアップのために、八幡製鉄所(せいてつしょ)の熱い溶鉱炉(ようこうろ)から生まれたよ。今回は北九州弁(べん)で八幡のことを紹介(しょうかい)するタン。

 八幡の名所といえばやっぱり皿倉山(さらくらやま)っちゃ(です)。100億ドルの夜景として新日本三大夜景のひとつに数えられてるっちゃ。毎年、山頂(さんちょう)から大声で愛をおらぶ(叫(さけ)ぶ)大声コンテストなんかもあるっちゃ。

 そして、八幡のグルメといえば八幡ぎょうざ! 製鉄所で働く労働者のスタミナ源(げん)として広がったギョーザは、ご当地グルメとして大人気。今でも八幡にはぎょうさん(たくさん)ギョーザのお店があるっちゃ!

 これからも八幡の街と八幡ぎょうざをよろしくタン ヤハタンタ~ン 

    ×      ×

 ●ヤハタン
 ▼住んでいるところ…北九州市
 ▼星座…ぎょう座
 ▼血液型…G型
 ▼好きな言葉…鉄は熱いうちに打て! ギョーザは熱いうちに食え!


=2015/06/11付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]