ゆるさとじまん

全身さつま町の名物でできちょいよ

2015年04月23日 11:33

さつまるちゃん<br />
住んでいるところ…鹿児島県さつま町   性格…おだやかでやさしい。好奇心おうせいで、なんでもチャレンジしちゃうタイプ 
さつまるちゃん
住んでいるところ…鹿児島県さつま町   性格…おだやかでやさしい。好奇心おうせいで、なんでもチャレンジしちゃうタイプ 
 鹿児島(かごしま)県さつま町(ちょう)のさつまるちゃんだよ。2011年11月29日の「いい肉の日」に生まれた、町の営業(えいぎょう)課長で宣伝(せんでん)隊長だよ。住民票だって持っちょいよ(持ってるよ)。

 ぼくは、さつま町の特徴(とくちょう)をてんこ盛りにした、お尻(しり)がピカピカのホタルの妖精(ようせい)。特産品のタケノコの帽子には、あおし柿(がき)がひっついてるよ。渋柿(しぶがき)を温泉(おんせん)にひたして甘(あま)くした、紫尾(しび)温泉の秋の風物詩だよ。首かざりは、竹の葉っぱと薩摩西郷梅(さつまさいごうばい)でできちょいよ(できてるんだよ)。

 前髪(まえがみ)は、川内川(せんだいがわ)の清らかな流れを表してるんだけど、5月中旬(ちゅうじゅん)から下旬に運航される「ホタル舟(ぶね)」に乗ると、川岸に乱舞(らんぶ)するホタルを舟の上から観賞することができるよ。毎年、遠くからもず~んばい(い~っぱい)人が来るんだ。

 タケノコや薩摩西郷梅、あおし柿など、うんまか(おいしい)さつま町の特産品をみんなも食べに来(き)やんせ(おいで)。そのあとは温泉につかって、元気になって帰ってね!

    ×      ×

 ●さつまるちゃん
 ▼住んでいるところ…鹿児島県さつま町
 ▼性格…おだやかでやさしい。好奇心おうせいで、なんでもチャレンジしちゃうタイプ


=2015/04/23付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]