ゆるさとじまん

種子島におじゃりもうせ~

2015年03月19日 10:56

火縄銃兵衛<br />
住んでいるところ…鹿児島県西之表市<br />
趣味…サーフィン<br />
好きな食べ物…安納いも、トッピー(トビウオ)の一夜干し
火縄銃兵衛
住んでいるところ…鹿児島県西之表市
趣味…サーフィン
好きな食べ物…安納いも、トッピー(トビウオ)の一夜干し
 鹿児島(かごしま)県・種子島(たねがしま)にある西之表(にしのおもて)市の火縄銃兵衛(ひなわじゅうべえ)やろー(だよ)。

 ども(私(わたし))は、1543(天文(てんぶん)12)年にポルトガル人から火縄銃が伝来した時の、第14代島主種子島時堯(たねがしまときたか)をイメージしたキャラクターやろー。

 種子島は、九州本土最南端の佐多岬(さたみさき)から南東へ約40キロの
海上にあって、日本の有人離島(りとう)では5番目に大きなひょうたん型の島やからな(ですよ)。あもうして(甘(あま)くて)めっぽううんまか(大変おいしい)安納(あんのう)いもの産地で、全国の人に食べてもろうとんど(もらっているよ)。

 西之表市には、日本の水浴場88選にも選ばれとい(ている)浦田(うらた)海水浴場があって、4月下旬(げじゅん)には海開きをすんど(します)。そいで(そして)、9月中旬まで泳ぐことができーからなー(できます)。

 8月下旬には、島最大の祭り「種子島鉄砲(てっぽう)まつり」が行わるいばって(行われますが)、実際(じっさい)に火縄銃の試射(ししゃ)を見学できーからなー。

 ぜひ、ご家族でおじゃりもうせ~(いらっしゃいませ~)。

    ×      ×

 ●火縄銃兵衛
 ▼住んでいるところ…鹿児島県西之表市
 ▼趣味…サーフィン
 ▼好きな食べ物…安納いも、トッピー(トビウオ)の一夜干し


=2015/03/19付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]