ゆるさとじまん

コイやようかん 名物いっぱい

2014年12月25日 12:00

ようかん右衛門(右) こい姫<br />
住んでいるところ…佐賀県小城市<br />
ようかん右衛門の特技…剣術<br />
こい姫の好きなもの…名水遊び
ようかん右衛門(右) こい姫
住んでいるところ…佐賀県小城市
ようかん右衛門の特技…剣術
こい姫の好きなもの…名水遊び
 【ようかん右衛門(えもん)】佐賀(さが)県小城(おぎ)市のマスコットキャラクターのようかん右衛門とこい姫(ひめ)でござる。

 拙者(せっしゃ)たちの出身地である小城市は、がばい(すごく)よかとこ(いいとこ)がいっぱいでござるよ! 拙者の頭にもなっている小城ようかんは、小城の名物として知られているでござる。

 小城市南部にある有明海(ありあけかい)の干潟(ひがた)にはムツゴロウがいるでござる。日本では、ここにしかおらん(いない)珍(めずら)しい生き物でござる!!

 【こい姫】小城では、コイ料理もがばいうまか(おいしい)ですわ。小城のコイは、名水百選にも選ばれた清水川(きよみずがわ)の清流にさらされているので、くさみがまったくないのですよ。ちょうど今が旬(しゅん)なので、だいでん(みなさん)食べに来(こ)んね(来てください)!!

 食べ物の話ばっかりでごめんばってん(すみませんね)、小城には桜の名所もありますわ。佐賀県で唯一(ゆいいつ)、桜(さくら)の名所百選に選ばれた小城公園は、びっくいするごと(びっくりするほど)きれいですわよ。

    ×      ×

 ●ようかん右衛門(右) こい姫
 ▼住んでいるところ…佐賀県小城市
 ▼ようかん右衛門の特技…剣術
 ▼こい姫の好きなもの…名水遊び


=2014/12/25付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]