ゆるさとじまん

かけっこは がば速かばい

2014年11月13日 11:36

唐ワンくん<br />
住んでいるところ…佐賀県唐津市<br />
特技…TPOに合わせた立ち居振る舞い<br />
性格…温厚誠実
唐ワンくん
住んでいるところ…佐賀県唐津市
特技…TPOに合わせた立ち居振る舞い
性格…温厚誠実
 佐賀(さが)県唐津(からつ)市にある、唐津城(からつじょう)のマスコットキャラクターばしよる(をしている)唐(から)ワンくんです。

 唐津市は、九つの市町村が合併(がっぺい)して2006年に新しく生まれ変わったとよ。そやんか(そんな)唐津市を一つ(one(ワン))にまとめてほしか、という願いを込めて「唐ワンくん」と名付けられたとよ。

 08年に誕生(たんじょう)した唐ワンくん、10年の「ゆるキャラグランプリ」では全国2位に輝(かがや)き、全国区の人気者になったんばい。

 今年の1月に東京の国立競技場(きょうぎじょう)で行われた「ゆるキャラ100メートル競争」では、16秒で駆(か)け抜(ぬ)けて優勝(ゆうしょう)したと。がば(とっても)速かばい。てれぇーっとしとうごと(ぼんやりしているように)見(み)ゆうばってんが(見えるけど)、人気と実力を兼(か)ね備(そな)えた唐ワンくんなんばい。

 唐津市民のシンボルである唐津城のキャラクターとして、すっかり定着している唐ワンくん、今日も明日もあさっても日本中を飛び回って唐津の魅力(みりょく)をPRするばい。

    ×      ×

 ●唐ワンくん
 ▼住んでいるところ…佐賀県唐津市
 ▼特技…TPOに合わせた立ち居振る舞い
 ▼性格…温厚誠実


=2014/11/13付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]