ゆるさとじまん

新米や紅葉、秋の楽しみ

2014年10月23日 11:33

みなほ<br />
住んでいるところ…宮崎県えびの市<br />
性別…?<br />
特技…テニス<br />
  (しゃもじがラケット代わり)
みなほ
住んでいるところ…宮崎県えびの市
性別…?
特技…テニス
  (しゃもじがラケット代わり)
 宮崎(みやざき)県えびの市ん(の)みなほじゃっど(だよ)。「みんなほがらか みんなの稲穂(いなほ)」ちゅうこっから、こん名前になったとよ。

 えびの市ん自慢(じまん)は、なんちゅうてもうんまか米! 炊(た)きたてんヒノヒカリは最高じゃっど。こん時期は新米がどっさい食(く)がなっせ(食べられて)うれしかどん(うれしいけど)、ちっと食べ過(す)ぎっしもとよね(食べ過ぎちゃうんだよね)。えびの高原で登山でんしっせ(して)汗(あせ)をかかんなら(かかなきゃ)。韓国岳(からくにだけ)や甑岳(こしきだけ)では紅葉(こうよう)が始まっちょいころやっし、よか景色を楽しんながらやせがなっで(やせられるから)一石二鳥じゃっでやな。そん後は温泉(おんせん)にでんつかって、だれ(疲(つか)れ)をとっともよかね。えびのにはよか温泉がどっさいあっで、どけ(どこに)行こか悩(なや)んど(悩んじゃう)。

 いろいろ考えちょったらはらが減っきたで「道の駅えびの」んバイキングに行(い)たっくっで。皆(みな)さんもいっど(一度)はえびの市に遊びに来(き)っくいやんせ。

    ×      ×

 ●みなほ
 ▼住んでいるところ…宮崎県えびの市
 ▼性別…?
 ▼特技…テニス
    (しゃもじがラケット代わり)


=2014/10/23付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]