ゆるさとじまん

自まんの石垣リーゼント

2014年10月09日 11:18

大野ジョー<br />
住んでいるところ…福岡県大野城市<br />
ちょっとおませでダンスが得意な12歳の男の子
大野ジョー
住んでいるところ…福岡県大野城市
ちょっとおませでダンスが得意な12歳の男の子
 福岡(ふくおか)県大野城(おおのじょう)市・大野城跡(あと)PRキャラクターの大野(おおの)ジョーだじょー!

 ぼくの口ぐせは「だじょー!」なんだけど、今日は「ゆるさとじまん」ということで、大野城市のおともだちに教えてもらった方言で話してみるじょ!!

 「大野城市のナイスガイ」といえば、このぼく、大野ジョーばい! チャームポイントはリーゼントヘアーで、大野城の石垣(いしがき)をモチーフにした「石垣リーゼント」って言うとよ。

 特技(とくぎ)はダンスで、ゆるキャラって言われるばってん(けれど)、ダンスはいっちょん(まったく)ゆるくなかとよ。キレのいいダンスで夢中(むちゅう)にさせるけん(から)、1回ぼくに会いに来て!

 ぼくがPRしている大野城跡が、2015年に築造(ちくぞう)1350年ば迎(むか)えるとよ。

 やけん(だから)、今一生懸命(いっしょうけんめい)PRしよるところと(しているところなんだ)。

 みんなにも大野城市と大野城跡に遊びに来てほしかぁ。待っとるけんね(待ってるからね)!

    ×      ×

 ●大野ジョー
 ▼住んでいるところ…福岡県大野城市
 ▼ちょっとおませでダンスが得意な12歳の男の子


=2014/10/09付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]