ゆるさとじまん

おいしいものがいっぱい

2014年09月25日 13:12

さいかいタンギーくん(右)<br />
ゆで☆(ぼし)大ちゃん<br />
住んでいるところ…長崎県西海市の伊佐ノ浦(いさのうら)公園<br />
タンギーくんの得意料理…手打ちそば
さいかいタンギーくん(右)
ゆで☆(ぼし)大ちゃん
住んでいるところ…長崎県西海市の伊佐ノ浦(いさのうら)公園
タンギーくんの得意料理…手打ちそば
 長崎(ながさき)県西海(さいかい)市のさいかいタンギーだよ。タンギは、西海市でタヌキのことを言うんだよ。となりは、西海市が生産量日本一のゆでぼし大根のキャラクター・ゆで☆(ぼし)大ちゃん。ゆでられた汗(あせ)がチャームポイントばい。2人で、西海市のPRをがんばっとるばい。

 西海市は、佐世保(させぼ)市と長崎市の中間にある町で、毎年春になると、西海橋(さいかいばし)のサクラとうず潮(しお)を見に来る人で、とてもにぎわうとばい。

 自然豊(ゆた)かなまちで、山の幸、海の幸がとても豊富(ほうふ)。この山・海の幸を楽しめる、毎年好評(こうひょう)のイベントが、春と秋に開催(かいさい)されるよ。それは、今年の秋で16回目を迎(むか)える「さいかい丼(どん)フェア」。市内の対象の飲食店で、オリジナルのさいかい丼が楽しめるとばい。

 近年では、スイーツ丼も登場して人気が広まりよるよ。フェアは28日から11月29日まで。フェアについて気になったらチラシを送るので、西海市観光協会=0959(37)5833=まで電話してね。西海市のおいしい料理ば食べにこんね~。

    ×      ×

 ●さいかいタンギーくん(右)
 ●ゆで☆(ぼし)大ちゃん
 ▼住んでいるところ…長崎県西海市の伊佐ノ浦(いさのうら)公園
 ▼タンギーくんの得意料理…手打ちそば


=2014/09/25付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]