ゆるさとじまん

野生のアイドルが待ってるもん

2014年07月17日 15:57

たかもん<br />
住んでいるところ…大分市高崎山<br />
身長…628メートル(頭の葉っぱはのぞく)<br />
体重…11億トン
たかもん
住んでいるところ…大分市高崎山
身長…628メートル(頭の葉っぱはのぞく)
体重…11億トン
 大分(おおいた)市にある「おサルの山」で有名な高崎山(たかさきやま)。ぼくはそのPRキャラクター。高崎山の「たか」とモンキーの「もん」を組み合わせて名付けられたんだ。

 高崎山におる(いる)サルの数は、なんと!1355頭(2013年12月現在(げんざい))。ちょっと大きめのオスザルから、とってもかわいい子ザルまで、たくさんのサルを間近で見ることができるんでぇ~。

 今年も、AKB48みたいに、高崎山でも人気メスザルを決める選抜総選挙(せんばつそうせんきょ)が行われて、TEAM(チーム) Bのピーちゃんが2連覇(れんぱ)したんで。

 山の下んほうには、サルについて知ることができる「おさる館」もあるし、おいしい「海じおソフト」や「たかもんグッズ」などのお土産(みやげ)も売ってるよ。夏休みには、高崎山と水族館「うみたまご」の共同夏イベントとか、楽しいイベントがいっぱいあるけん、ぜひ遊びに来ちょくれ。

    ×      ×

 ●たかもん
 ▼住んでいるところ…大分市高崎山
 ▼身長…628メートル(頭の葉っぱはのぞく)
 ▼体重…11億トン


=2014/07/17付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]