ゆるさとじまん

きょうだい800いるっちゃが

2014年06月05日 11:48

たか鍋大使くん<br />
住んでいるところ…宮崎県高鍋町<br />
性格…意志(石)が固い
たか鍋大使くん
住んでいるところ…宮崎県高鍋町
性格…意志(石)が固い
 宮崎(みやざき)県高鍋町(たかなべちょう)にある石仏(せきぶつ)「高鍋大師(たかなべだいし)の十一面くゎんのん」をモチーフにして作られた「たか鍋大使(なべたいし)くん」だよ。

 もともとは、鍋の付く地名を生かして鍋料理の広報(こうほう)大使として生まれたっちゃけんどん(生まれたんだけど)、のさんこつでん(つらいことでも)よだきがらんで(めんどくさがらずに)、地元高鍋の魅力(みりょく)をPRする高鍋の広報大使として、てっげ(とても。「てげ」の最上級)活躍(かつやく)しちょります!!

 高鍋大師は、国指定史跡(しせき)の持田古墳群(もちだこふんぐん)の霊(れい)をなぐさめようと、精米所(せいまいしょ)を営んでいた岩岡保吉(いわおかやすきち)さんが、昭和初期から約40年かけて彫(ほ)ったっちゃが。全部で800体近くの石仏があるかい(あるから)、ぼくには800体のきょうだいがいるっちゃが(いるんだよ)~。

 たくさんの手があるのは、たくさんの人と手をつなぎたいかい(から)で、たくさんの顔があるのは、たくさんの人の笑顔が見たいかいよ(からだよ)~。おかげで気配り上手やっちゃが(なんだよ)~。

    ×      ×

 ●たか鍋大使くん
 ▼住んでいるところ…宮崎県高鍋町
 ▼性格…意志(石)が固い


=2014/06/05付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]