ゆるさとじまん

恐竜たちに会えるまる

2014年05月08日 11:55

ふねまる<br />
住んでいるところ…熊本県御船町<br />
性格…おっとりしていて力持ち
ふねまる
住んでいるところ…熊本県御船町
性格…おっとりしていて力持ち
 ぼく、ふねまる。名前の「ふね」は熊本(くまもと)・御船町(みふねまち)の「船」、「まる」は町民がひとつの輪になるよう、願いを込(こ)めて名づけられたまる。町の子どもたちとも仲良しまる。

 ぼくがすむ御船町はね、県中央部の自然豊(ゆた)かなところで、日本で初めて肉食恐竜(きょうりゅう)(ミフネリュウ)の化石が発見された「恐竜の郷(さと)」なんだまる。

 ぼくの仕事はね、御船町の非常勤職員(ひじょうきんしょくいん)とPR大使。いろんな人に、町を宣伝(せんでん)して、遊びに来てもらうことだまる。

 4月27日に、九州最大規模(きぼ)の恐竜博物館がオープンしたまる。館内には、恐竜の全身骨格(こっかく)や化石の標本(ひょうほん)が約800点展示(てんじ)されているまる。化石クリーニングを間近で見学することもできるまる。

 恐竜博物館のほかにも、酒蔵(さかぐら)を改修(かいしゅう)した街なかギャラリー、恐竜の遊具があるふれあい広場、草スキーやキャンプが楽しめる吉無田(よしむた)高原もあるまる。

 御船町は、おもしろか(楽しい)ところまる。遊びにきてまるよ~。

    ×      ×

 ●ふねまる
 ▼住んでいるところ…熊本県御船町
 ▼性格…おっとりしていて力持ち


=2014/05/08付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]