ゆるさとじまん

孔子の教えを広めたい

2014年03月20日 11:52

多久翁さん<br />
住んでいるところ…佐賀県多久市<br />
好きな食べ物…女山大根、ミカン、まんじゅう
多久翁さん
住んでいるところ…佐賀県多久市
好きな食べ物…女山大根、ミカン、まんじゅう
 佐賀(さが)県多久(たく)市の多久翁(たくおう)さんだタク。見た目通りのおじいちゃんばってん、元気いっぱいだタク~。

 多久には学問の神様といわれる孔子(こうし)様をまつる国の重要文化財(ぶんかざい)「多久聖廟(たくせいびょう)」があって、孔子の里とも呼(よ)ばれてるタクよ。

 みんなは論語(ろんご)って知ってる? 孔子様の教えをまとめたもので、多久の子どもたちは「論語カルタ」を使って、楽しみながら論語に親しんでいるんだタク~。こまか(小さい)ときから論語にふれているから、小学校高学年で100種類暗唱できる子もいるんだタックン!

 多久は自然がゆたか。多久聖廟の近くでは、春は桜(さくら)、夏は二千年ハス、秋には紅葉(もみじ)を楽しめるタクよ。

 多久翁さんにはいろんなヒミツがあって、いつも持っている赤い本にさわると頭がよくなるタクよ。おしりのハートマークにさわると、しーとっ(好きな)子と仲良くなれるタックン。

 そいぎ(それじゃあ)みんな多久市に遊びに来てね! 待ってるタクよ~。

    ×      ×

 ●多久翁さん
 ▼住んでいるところ…佐賀県多久市
 ▼好きな食べ物…女山大根、ミカン、まんじゅう


=2014/03/20付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]