ゆるさとじまん

四つの史跡を見においで~

2014年02月27日 13:47

こうげマン<br />
住んでいるところ…福岡県上毛町<br />
任務…町の安全を守ること。パトロール
こうげマン
住んでいるところ…福岡県上毛町
任務…町の安全を守ること。パトロール
 こんにちは、ボクこうげマン! 福岡(ふくおか)県上毛町(こうげまち)の町章(町のマーク)から生まれたんで(だよ)。

 ボクが、町の歴史や文化財(ぶんかざい)などをみんなにわかりやすく、楽しく、学べるようにナビゲートしていくよ。

 ボクの町には、国指定史跡が四つもあるんで!

 そん中の一つ、大ノ瀬官衙遺跡(だいのせかんがいせき)は奈良(なら)時代の役所跡(あと)で、豊前国(ぶぜんのくに)上三毛郡(かむつみけぐん)の政治(せいじ)・行政(ぎょうせい)の中心やったんよ。

 そん中にある道の駅「しんよしとみ」遺跡前は、全国でも珍(めずら)しい史跡一体型の道の駅なんよ。

 そんまわりには、春は菜の花、秋は満開のコスモスが咲(さ)きほこり、10月に上毛祭が開催され、台車レースなどでとてもにぎわうよ。

 それと、古代より修験(しゅげん)(修行(しゅぎょう))の山として息づいた松尾山(まつのおさん)は、山歩きや春のお田植祭でにぎわっちょうよ。

 上毛町には、新鮮(しんせん)野菜にスイーツ、空揚げなどおいしいものがうんと(いっぱい)あるんで。みんな~、ぜひ遊びにおいで~!

    ×      ×

 ●こうげマン
 ▼住んでいるところ…福岡県上毛町
 ▼任務…町の安全を守ること。パトロール


=2014/02/27付 西日本新聞朝刊=

バックナンバー

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]