紙面から

【インタビュー】九州発のお笑いコンビ 博多華丸・大吉

2013年06月18日 16:32

 九州から飛び出して、日本全国で活躍(かつやく)するお笑いコンビ、博多華丸(はかたはなまる)・大吉(だいきち)さん。“小忙(こいそが)しい”スケジュールの合間を縫(ぬ)って話を聞いた。

【インタビュー】九州発のお笑いコンビ 博多華丸・大吉 紙面はこちら

 -福岡(ふくおか)から東京に仕事の拠点(きょてん)を移(うつ)して変わったことは。
 華丸 大好きなホークスの情報(じょうほう)が全然入ってこない。できることなら西スポ(西日本スポーツ)を配達してほしいですよ。
 大吉 舞台(ぶたい)は東京の方が受けます。福岡の人は見飽(みあ)きてるんじゃないですかね。
 華丸 福岡だと街で(指さして)「またおる」って言われる。

 -どんな子どもだった?
 華丸 小学生のころは水泳が速かったんで、もててました。聞いてください、大楠(おおぐす)小学校(福岡市)の岡崎(おかざき)くん(華丸さんの名字)。当時、1組から3組までとどろいてましたから。
 大吉 部活はバスケ(バスケットボール)やってたけど、補欠(ほけつ)だし、もてませんでした。突然変異(とつぜんへんい)なんですよ、こんな世界入って。人を笑わせたいというのはあったけれど、職業(しょくぎょう)になるとは思ってなかった。(大学の落語研究会で)華丸と出会ったのと、福岡に吉本(よしもと)(の事務所(じむしょ))ができたのがきっかけです。入学したとき、応援部(おうえんぶ)につかまって仮(かり)入部させられて、隣の落研(おちけん)に逃げ込んだんです。

 -子どものころの夢(ゆめ)は。
 大吉 おもちゃ屋さん。おもちゃを触(さわ)ってられるから。
 華丸 タクシーの運転手。毎年夏休みに、長崎(ながさき)の壱岐(いき)のタクシー運転手だった親戚(しんせき)のおじさんが島中案内してくれた。島のこと全部知ってて、すげえ、かっこいい、と(思った)。だから壱岐の運転手になりたかった。東京とかは目指してませんから。壱岐です。

 -お互(たが)いはどんな存在(そんざい)?
 華丸 お金をもらえる友達。友達と遊んでる(感覚な)のに(それが仕事として成り立って)お金をもらえる。
 大吉 人生で一番一緒(いっしょ)にいる人なんですよ。こんな言い方したら気持ち悪いかもしれないですけど、お互いがお互いに依存(いぞん)しあってる。(映画の)アバターみたいなもんですかね。(つまり華丸は)もう一人のぼく。
 華丸 なんでおれ、青に塗(ぬ)らんといかんの。
 -今後目指すところは。
 大吉 いつまでもテレビに出られるもんじゃないので、吉本の劇場(げきじょう)に呼(よ)んでもらいながら、福岡でのんびり午前中のラジオでも…。
 華丸 小学生には志(こころざし)が低くうつるかもしれませんけど、意外と難(むずか)しいんですよ、これが。

 -新学期、どうしたら友達いっぱいできますか。
 華丸 たくさんつくれば勝ちっていうわけじゃない。一生の友達になる友達って、何人かしかいない。友達はポケモンと違(ちが)う。
 -新しい出会いにおっくうになっている子もいると思う。
 大吉 人生は長期戦。学生時代にうまくいかなくても、大人になってこのように取り返せるので、気にすることはない。子どものころって、よそがよく見えるじゃないですか。世の中に出たら分かる。どこの家庭も複雑(ふくざつ)だし、自分だけって思うのはばからしい。

 -「華大(はなだい)さんみたいになるぞ」と夢を抱(いだ)いている子もいる。
 華丸 出てこい! バトンタッチだ、と(言いたい)。おれは九州に戻(もど)る。そして朝のラジオをやる!
 (松元茜)
 
 ●プロフィル
 ▼はかたはなまる・だいきち 華丸(はなまる)さんは1970年4月8日福岡(ふくおか)市生まれ、大吉(だいきち)さんは71年3月10日神戸(こうべ)市生まれ、福岡県古賀(こが)市で育つ。福岡大学在学(ざいがく)中の90年にコンビを結成し、吉本興業(よしもとこうぎょう)福岡事務所(じむしょ)の1期生としてデビュー。「鶴屋(つるや)華丸・亀屋(かめや)大吉」の名で活動していたが、2004年に現在(げんざい)の芸名に変更(へんこう)し05年、拠点(きょてん)を東京に移(うつ)す。「華丸・大吉のなんしようと?」(毎週金曜午後7時から、テレビ西日本)にレギュラー出演(しゅつえん)。華丸さんは一人話芸を競(きそ)う「R‐1ぐらんぷり2006」に出場、故児玉清(ここだまきよし)さんのものまねで優勝した。大吉さんは、「各界の成功者の転機は26歳(さい)」と説いた著書(ちょしょ)「年齢学序説(ねんれいがくじょせつ)」(幻冬舎(げんとうしゃ))がある。

【インタビュー】九州発のお笑いコンビ 博多華丸・大吉 紙面はこちら

=2013/04/22付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]