紙面から

【ニュース DE PON】AKB総選挙

2014年07月01日 17:28

 おリカ この前、AKB48の選挙があったね。

 新聞くん アイドルグループ「AKB48」の「選抜総選挙(せんばつそうせんきょ)」のことだね。次のシングル曲を歌うメンバーを、ファンの投票で決めるよ。6回目の今年は今月7日に東京(とうきょう)で開票イベントがあり、「まゆゆ」とよばれる渡辺麻友(わたなべまゆ)さん(20)が15万9854票を獲得(かくとく)して初めて1位になった。2年連続1位をねらった指原莉乃(さしはらりの)さん(21)が2位、柏木由紀(かしわぎゆき)さん(22)が3位だったよ。

【ニュース DE PON】AKB総選挙 紙面はこちら

 おリカ アイドルはたくさんいるのに、なんでAKBはよく話題になるの?

 新聞くん 「会いに行けるアイドル」として人気があるからだよ。グループには名古屋(なごや)のSKE48や大阪(おおさか)のNMB48、福岡(ふくおか)のHKT48などがあり、各地に劇場(げきじょう)がある。全国で握手会(あくしゅかい)を開くなど、ファンにとってとても身近なんだ。総選挙で投票できるのは最新のシングルCDを買った人やファンクラブの会員。CDをたくさん買えば、それだけ投票ができるという問題はあるけど、自分たちで人気アイドルを育てる楽しみもある。開票の様子がテレビで中継(ちゅうけい)されるようになり、ファンではない人にも関心が広がった。

 おリカ AKB48って最近、だれかがけがをしたよね。

 新聞くん 5月に岩手(いわて)県で開かれた握手会で、川栄李奈(かわえいりな)さん(19)と入山杏奈(いりやまあんな)さん(18)がのこぎりで切りつけられる事件(じけん)が起きた。その後に予定されていた握手会は先のばしになり、コンサート会場ではあぶないものを持っていないか金属探知機(きんぞくたんちき)で調べるようになった。総選挙の会場でも警備員(けいびいん)がたくさん出た。ファンの多くは「メンバーの安全が一番大切。チェックはしかたない」と話した。

 おリカ 事件があって、AKBとファンの関係は変わるのかな?

 新聞くん 総選挙の開票イベントには、雨にもかかわらず約7万人が集まった。総投票数(そうとくひょうすう)も、これまでで一番多い268万9427票と、多くのファンがメンバーを元気づけた。16位に入った川栄さんは「応援(おうえん)してくれるみなさんとメンバーがいるかぎり、負けません」とあいさつした。握手会などではきびしいチェックが続くだろうけど、AKBとファンの結びつきは変わらず強そうだよ。

【ニュース DE PON】AKB総選挙 紙面はこちら

=2014/06/20付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]