紙面から

【ニュース DE PON】やさしく解説「富士山 世界遺産に」

2013年06月15日 15:53

 おリカ 富士山(ふじさん)が6月に世界遺産(いさん)に選ばれるって聞いたけど、世界遺産ってだれが選ぶの?

 新聞くん 世界遺産は国連教育科学文化機関(ユネスコ)という組織(そしき)が、人類みんなの「宝物(たからもの)」として選んでいるんだ。古いまちや建物、神様をまつった場所などは文化遺産、いろいろな動物や植物が生きている場所などは自然遺産、両方が重なるものは複合(ふくごう)遺産としているよ。

【ニュース DE PON】やさしく解説「富士山 世界遺産に」 紙面はこちら

 おリカ それじゃ、富士山は自然遺産になるんだ。

 新聞くん そう思うよね。でも違(ちが)うんだ。確(たし)かに、富士山は日本一高く美しい山で、かるた遊びに使う「百人一首」の中にも歌があるし、江戸(えど)時代には浮世絵(うきよえ)という版画(はんが)にもかかれた。昔からそのすがたがたくさんの人に愛されてきた。もともとは自然遺産を目指していたんだけど、山にごみを勝手にすてる人がいるなど環境(かんきょう)がこわされていることが問題となった。そのため富士山が昔からたくさんの絵や文章にえがかれ、神様の山として信じられてきたことに注目し、国は文化遺産としてユネスコに推薦(すいせん)したんだ。

 おリカ 国が推薦すると、すぐに選ばれる仕組みなの?

 新聞くん そうじゃないよ。国は富士山といっしょに鎌倉(かまくら)(神奈川(かながわ)県)も「武家(ぶけ)の古都(こと)」(鎌倉時代に武士(ぶし)が築(きず)いた都(みやこ))として推薦していた。だけど、今回はユネスコから意見を聞かれた専門家(せんもんか)の集まりは「当時の遺跡(いせき)が少ない」という理由で認(みと)めなかった。

 おリカ 富士山が世界遺産になると世界中から人が集まるのかな?

 新聞くん そうだね。世界遺産になると、今より多くの人が富士山に来ることが考えられる。みやげ店やレストラン、ホテルのお客さんもだんだんふえていく。
 だけど、ごみがふえたり、自然がこわされたりすると、せっかく宝物になった富士山の美しさが失われてしまう。富士山がある山梨(やまなし)県、静岡(しずおか)県は山に登る人からお金をもらい、環境を守るために使おうと考えているんだ。いつまでも世界中の人たちに愛される美しい山であってほしいからね。

【ニュース DE PON】やさしく解説「富士山 世界遺産に」 紙面はこちら

=2013/05/24付 西日本新聞朝刊=

西日本新聞のイチオシ [PR]

西日本新聞のイチオシ [PR]