こどもっとだいがく

★スマートフォンを使って電子図鑑をつくろう!

11月3日こどもっとだいがく2011第2部が始まりました。
初日の午前はアイランドシティまちづくり支援室と連携し、スマートフォンの講座を開催しました!

講師は九州大学の博士、高野茂先生。
学生の方達もお手伝いに入っていただきました。

皆さんが一緒に作った電子図鑑は下記のHPにて公開中です!!
植物の詳しい情報は後日追加予定です。
申し訳ございませんが、もう少々お待ちください。

http://jigen.i.kyushu-u.ac.jp/~islandcity/

各自スマートフォンをかりて使い方の説明を聞いたら、早速ぐりんぐりん内で写真撮影を開始しました。
ぐりんぐりんの中にはたくさんの植物が育てられています。
スマフォのカメラ越しにたくさんの植物の発見を楽しみながら、撮影を進めていきました。

黄色のお花を撮影中。
ぶれないように慎重にスマフォを構えます。
なかなかサマになっています!

壁に映しだされた自分で撮影した写真の中から、好きな写真を選んでもらいました。
これらの写真の植物と名前を編集して、電子図鑑にまとめます。

アイランドシティまちづくり支援室のHP上で電子図鑑が公開されました。
情報は以後追加されていく予定ですので、お楽しみに♪

http://jigen.i.kyushu-u.ac.jp/~islandcity/