こどもっとだいがく

食品サンプル作り体験!サンデーを作ってみよう(午後)

午前に引き続き午後も人気の食品サンプル作り体験を開催しました。
サンプル工房の方たちのお話にも興味津々。
夏なのに急ピッチでおせち料理の食品サンプルを作っているなんて、おもしろいですね。
食品サンプルの業界のことについても勉強になりました。


参加者からのお声の一部をご紹介
「今日は普通できないことができ(見れて)とてもよかった。前回サンプル作りに応募したのですが、はずれてしまい、今回当たって大喜びしていました。参加して子どももとても楽しかったそうです。」
「生活に根付いていて、普段できないこと。今日もそうですが、後々サンプルを見る度に思いだすと思います。」
                            ※アンケートへのご協力有難うございました。

午前に引き続き材料選びから。
今回はカラフルなスナック菓子の飾りに人気が集まっている様子・・・

ソフトクリームのサンプルを絞ったら、さっき選んだ飾りで慎重に飾りつけしていきます。
クリームの角をつぶさないように飾りつけるのがコツだそうです。

みんなのサンデーができたら、昔ながらのロウを使ったサンプルつくりを先生が実演してくださいました。
「うわぁ」という歓声がいたるところから聞こえてきました。
写真は出来たてのてんぷらのサンプルを回している様子です。